■ランキングについて
当サイトは相談数、自社メディアのアクセスデータ、サービス範囲の独自調査等を基に作成した評価です。(2022年5月自社調べより)
サービス名 | 総合評価 | 相談スキル | 取扱保険会社数 | 訪問サービス | オンライン相談 | 店舗相談 |
---|---|---|---|---|---|---|
4.8 | 5 | 5 | 5 | 5 | 4 | |
4.6 | 5 | 4 | 4 | 5 | 5 | |
4.4 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | |
4.4 | 4 | 4 | 5 | 5 | 4 | |
4.4 | 4 | 4 | 4 | 5 | 5 | |
4.4 | 5 | 4 | 5 | 5 | 3 | |
3.8 | 4 | 2 | 5 | 5 | 3 | |
3.8 | 4 | 2 | 5 | 5 | 3 | |
3.8 | 5 | 4 | 3 | 5 | 2 |
【相談スキル】=◎:FPが在籍しており、詳細な保有資格・人数・平均業界歴などが公表されている。◯:FPが在籍しているが、詳細な保有資格・人数・平均業界歴などが公表されていない。△:いずれにも該当していない。ただし、自社で抱えている募集人で対応している比率が50%以下の場合、一段階評価を下げる
【取扱保険会社数】=対応する募集人が提案できる最小値(30社以上=◎、29~11=○、10~5=△、4~1=✕、提携先次第で変わり、最小値不明=✕、不明=ー)
【訪問サービス】=全国展開できているかどうか(全国対応できている=◎、未対応地域あり=○、提携先次第=△、不明=ー)
【オンライン相談】=導入されているかどうか(導入済=◎、なし=✕、不明=ー)
【店舗相談】=支社や店舗数(100以上=◎、99~30=○、29~20=△、19~1=✕、提携先次第=△、不明=ー)
※◎=5、◯=4、△=3、✕=2として採点しています。
※総合評価は、5項目合計の平均点を記載しています。
※同点の場合、取扱い保険会社数の例外店舗の割合も加味して順位付けをしています。