順位 |
サービス名 |
相談 スキル |
取扱保険 会社数 |
訪問 サービス |
オンライン 相談 |
店舗相談 |
メリット・デメリット |
リンク |
 |

公式サイトはこちら |

業界歴12年 |

41社 例外提携(5%弱) |

全国展開 |

導入済み |

全国60支社 |
・ベテランが多く、取り扱い保険会社41社を適切に扱える
・相談スキルに当たり外れがない ・保険相談後のアンケートで6種の中から好きな商品がもらえる ・人気で予約が取りづらかったが、優秀なFPのいる代理店と提携(5%程度)
|
|
 |

公式サイトはこちら |
 独自の比較システム |

46社 例外店舗(75%) |

来店相談が主 |

導入済み |

全国277店舗 |
・保険ショップ部門にて、3年連続オリコン顧客満足度調査 総合第1位※
・複数の保険会社商品を独自のIQシステムでかんたんに比較できる
・対応エリアが限られており、訪問相談も積極的行っていない |
|
 |

公式サイトはこちら |

120万件の実績 |

38社 例外店舗(10%) |

来店相談が主 |

導入済み |

339店舗 |
・保険契約実績120万件の大手保険ショップ
・保険相談で電子ギフトがもらえる。
・店舗によって取扱保険会社が異なる |
|
 |

公式サイトはこちら |

認定FP |

45社 ※平均30社以上 |

全国展開 |

導入済み |

30店舗 |
・厳選された2000名以上の認定FPが在籍し、新NISA・iDeCoの相談も可能
・オンライン相談が主の全国対応のサービス
・担当FPによって、取扱保険会社数が異なる |
|
 |

公式サイトはこちら |

未経験 新入社員採用 |

40社 例外店舗(44%) |

来店相談が主 |

導入済み |

全国798店舗 |
・会社規模が大きく、全国798店舗もあるため、利便性が高い
・大会社なため、未経験者、新入社員採用に当たることも?
・全店舗の約5割弱がフランチャイズで、40社扱えない可能性が高い |
|
-
6位以下はこちら
-
順位 |
サービス名 |
相談 スキル |
取扱保険 会社数 |
訪問 サービス |
オンライン 相談 |
店舗相談 |
メリット・デメリット |
リンク |
 |

公式サイトはこちら |

経験年数9年以上 |

40社 |

全国展開 |

導入済み |

29店舗 |
・ベテランが多くいるが、未経験も採用している
・保険相談でバスタオル、お味噌など、好きな商品がもらえる
・若干、店舗が少ない |
 |
 |

公式サイトはこちら |

優秀な方と提携 |

提携先次第 |

全国展開 |

導入済み |

提携先次第 |
・優秀な提携先を厳選している
・保険相談で肉などお好きな商品がもらえる
・取扱保険会社数が提携先次第で2~3社程度取扱いのこともあり、希望の保険会社が取り扱われていないことがある。店舗相談も提携先次第 |
 |
 |

公式サイトはこちら |

人材育成優秀 |

84社 提携先次第 |

直営12店舗 その他は他社へ |

導入済み |

自社OK 提携先次第 |
・直営12店舗での相談や、保険市場の社員が相談に当たる場合、84社の取扱保険会社がある
・店舗相談の約98%(621店舗)が提携先に紹介しているため、取扱保険会社やお客様の対応方針も会社により違う
|
 |
 |

公式サイトはこちら |

FP取得率が高い |

32社 例外あり |

都市部以外例外 他社へ |

導入済み |

基本的になし |
・FPの取得率が90%超えと非常に高い
・保険相談でさまざまなものからお好きな商品がもらえる
・拠点数が19拠点と少ないため、他の保険相談サービスを案内されることがあり、その場合、相談スキルや取扱保険会社も変わってくる |
 |
 |

公式サイトはこちら |

FP取得率が高い |

43社 |

基本的になし |

導入済み |

13店舗 |
・FPの取得率が100%と非常に高い
・取扱保険会社が43社と多い
・拠点数が13拠点と少ないため、近くに店舗が無い場合はオンライン相談となる |
 |
 |

公式サイトはこちら |

税理士提携あり |

30社 |

基本的になし |

基本的になし |

20店舗 |
・税理士と提携しており、相続相談ができる
・全て直営店なので安心
・拠点数が20拠点と少ないため、近くに店舗が無い場合は相談しづらい |
 |
順位 |
サービス名 |
相談 スキル |
取扱保険 会社数 |
訪問 サービス |
オンライン相談 |
店舗相談 |
リンク |
 |

公式サイト |

業界歴
12年 |

41社 例外提携 (5%弱) |

全国展開 |

導入済み |

全国
60支社 |
|
・ベテランが多く、取り扱い保険会社41社を適切に扱える
・相談スキルに当たり外れがない ・保険相談後のアンケートで6種の中から好きな商品がもらえる ・人気で予約が取りづらかったが、優秀なFPのいる代理店と提携(5%程度) |
 |

公式サイト |

独自の比較システム |

46社 例外店舗 (75%) |

来店相談が主 |

導入済み |

全国 277 店舗 |
|
・保険ショップ部門にて、3年連続オリコン顧客満足度調査 総合第1位※
・複数の保険会社商品を独自のIQシステムでかんたんに比較できる
・対応エリアが限られており、訪問相談も積極的行っていない |
 |

公式サイト |

120万件の実績 |

38社 例外店舗(10%) |

来店相談が主 |

導入済み |

339店舗
|
|
・保険契約実績120万件の大手保険ショップ
・保険相談で電子ギフトがもらえる
・店舗によって取扱保険会社が異なる |
 |

公式サイト |

認定FP |

45社 ※平均30社以上 |

全国展開 |

導入済み |

30店舗 |
|
・厳選された2000名以上の認定FPが在籍し、新NISA・iDeCoの相談も可能
・担当FPによって、取扱保険会社数が異なる
・保険相談で選べる電子ギフトをプレゼント |
 |

公式サイト |

未経験 新入社員
採用 |

40社 例外店舗
(44%) |

来店相談が主 |

導入済み |

全国 798 店舗 |
|
・会社規模が大きく、全国798店舗もあるため、利便性が高い
・大会社なため、未経験者、新入社員採用に当たることも?
・全店舗の約5割弱がフランチャイズで、40社扱えない可能性が高い |
-
6位以下はこちら
順位 |
サービス名 |
相談 スキル |
取扱保険 会社数 |
訪問 サービス |
オンライン相談 |
店舗相談 |
リンク |
 |

公式サイト |

業界歴
12年 |

41社 例外提携 (5%弱) |

全国展開 |

導入済み |

全国
60支社 |
|
・ベテランが多く、取り扱い保険会社41社を適切に扱える
・相談スキルに当たり外れがない ・保険相談後のアンケートで6種の中から好きな商品がもらえる ・人気で予約が取りづらかったが、優秀なFPのいる代理店と提携(5%程度) |
 |

公式サイト |

独自の比較システム |

46社 例外店舗 (75%) |

来店相談が主 |

導入済み |

全国 277 店舗 |
|
・保険ショップ部門にて、3年連続オリコン顧客満足度調査 総合第1位※
・複数の保険会社商品を独自のIQシステムでかんたんに比較できる
・対応エリアが限られており、訪問相談も積極的行っていない |
 |

公式サイト |

120万件の実績 |

38社 例外店舗(10%) |

来店相談が主 |

導入済み |

339店舗
|
|
・保険契約実績120万件の大手保険ショップ
・保険相談で電子ギフトがもらえる
・店舗によって取扱保険会社が異なる |
 |

公式サイト |

認定FP |

45社 ※平均30社以上 |

全国展開 |

導入済み |

30店舗 |
|
・厳選された2000名以上の認定FPが在籍し、新NISA・iDeCoの相談も可能
・担当FPによって、取扱保険会社数が異なる
・保険相談で選べる電子ギフトをプレゼント |
 |

公式サイト |

未経験 新入社員
採用 |

40社 例外店舗
(44%) |

来店相談が主 |

導入済み |

全国
798
店舗 |
|
・会社規模が大きく、全国798店舗もあるため、利便性が高い
・大会社なため、未経験者、新入社員採用に当たることも?
・全店舗の約5割弱がフランチャイズで、40社扱えない可能性が高い |
-
6位以下はこちら
※◎○▲×は2022年5月自社調べより。(相談数、自社メディアのアクセスデータ、サービス範囲の独自調査等を基に作成した評価です。)詳しくはこちら
※当サイトのフランチャイズ(FC)とは、運営会社が異なる店舗のことなどを指しており、パートナー企業、提携銀行等を含みます。(2021/11月現在)
1位の保険見直しラボなら
保険の相談をオンラインでも出来ます!